低カロリー野菜スープ

  • ガイド ( How to )
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はじめに

Photo by smap1
たっぷりの野菜を一度に取ることができます。
忙しい朝にも、カロリーを抑えたい夕食にも。

STEP1

ニンジン、ジャガイモは皮をむき、1.5センチ角ぐらいの角切りにします。
玉ねぎ、セロリも同じく1.5センチ角ぐらいに切ります。

STEP2

鍋に切った野菜を入れ、[A]を加えて中火にかけ、やわらかくなるまで煮ます。

STEP3

塩、コショウで味を整えて完成です。

STEP4

冷蔵保存をして、忙しい時などに活用することで、簡単に野菜をたっぷり取ることができます。

スープは保存容器に移し、野菜は汁けをきって別の容器に入れ、冷蔵室で4~5日間保存できます。
冷凍する場合は、ジャガイモは食感が悪くなってしまうので、別の野菜に変えた方がいいです。

まとめ

玉ねぎには、アリシンという成分があり、糖質の代謝を促し、
セロリの食物繊維が満足感を高めて便秘予防にも。
ニンジン、ジャガイモにはビタミンAやCが含まれているので、肌荒れのケアにも。
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必要なもの

約5人分 ニンジン・・・・・1本 ジャガイモ・・・・3個 玉ねぎ・・・・・・中1個 セロリ・・・・・・1本 [A]  コンソメ・・・・大さじ1  水・・・・・・・2カップ  ローリエ・・・・1枚 塩、コショウ・・・少々

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