ミシン選び ~初心者編~

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:601
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by YellowGold06
子供の入園入学に向け、手作りグッズを作るためにミシンを購入される方も多いのではないでしょうか。

初心者向けのミシン選びを紹介します。

STEP1まずNGなミシンは・・・

サイドカッター付きのミシンです。
縁かがり専用のロックミシンを持っていなくてもサイドカッターが付いていると本格的に縁かがりができるように思いますが、サイドカッターで切り落とした細かい繊維がミシンに入り込み、ミシンの大きな故障の元になります。

縁かがりはジグザグ縫いでも十分です。

STEP2広告に掲載される

とても安価なミシンも要注意です。
安価なミシンはおとりミシンとして広告掲載されているものがあります。
実際にミシンを購入しに行くと、長いローンを組まなければいけないようなとても高価なミシンの購入を勧められることもあるので、そのような話しには耳を傾けず、他の店へ足を運びましょう。

STEP3電子ミシンとコンピューターミシン

どちらを選ぶか。
ここは好みと価格の問題です。

できれば最低でも定価8万円ほどのミシンが安心です。
高いミシンを購入しても使い続けるのか、使いこなせる機能なのか、よく考えましょう。

まとめ

フットコントローラーが付いているかいないかが大きなポイントです。
手元操作は縫い始めがゆっくりですが、ボタンを操作する時は片手しか使えません。
好みにもよりますが、両手でしっかり生地を押さえられるフットコントローラーがあると便利です。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ