脱ペーパードライバーの方法

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:346
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by いなみわけ
運転免許を取得したものの、車を使う機会がないため、運転の仕方を忘れてしまう、ということがないよう、ペーパードライバーを脱する方法です。

STEP1①帰省の際になるべく運転する

大学生で、車を持っていない場合、
運転する機会がないためペーパードライバーとなりやすいです。

そこで、実家に帰った場合などに、親の車を借りて練習しましょう。
その時は、念のために保険に入っておいたほうがよいです。

友人の車を借りるなどは、やめておいたほうが無難です。
もしものときに面倒なことになりますからね。

STEP2②レンタカーを借りる

実家に車が無い場合、レンタカーを借りるという手もあります。

ただ練習するためだけに借りるのは勿体無いですから、
少し遠出してみるとよいでしょう。
平地で、歩いていくには遠いという所がよいでしょう。

マニュアルではなくオートマの小型車を借りれば、
勘を取り戻さなくても運転できると思います。

STEP3③慣れた人に同乗してもらう

久しぶりに車に乗るときは、どうしても不安ですよね。
そんなときは、慣れた人に同乗してもらいましょう。

実際にアドバイスを貰わなくても、隣に乗ってもらっているだけでも
安心できるものです。
レンタカーを借りて、二人で遠出してみるのもよいでしょう。
難所は代わりに運転してもらっても良いかもしれません。

まとめ

よほど難しい所を走らないかぎり、ペーパードライバーでも運転はすぐにできるようになります。スピードを出しすぎることなく、楽しみましょう。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

必要なもの

免許

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ