コラーゲン生成のしくみ

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はじめに

Photo by smap1
年齢を重ねるごとに減少してしまうコラーゲンを、食事やサプリメントで補うことにプラスして、運動で基礎代謝を高めることが大事です。
運動によるコラーゲン生成のしくみについてです。

STEP1運動の刺激で体内のコラーゲン分解が促進される

STEP2

分解されたことで体内のコラーゲンが減ったと体が認識する

STEP3

減ったコラーゲンをつくりだせ!!と全細胞へ信号が送られる

STEP4すると

コラーゲンの生成が促される
運動により新陳代謝が上がり、コラーゲンの分解を促進

STEP5ウォーキングやヨガなど、激しすぎない有酸素運動を

1日30分~1時間、毎日続けることが、コラーゲン力をUPさせるためのポイントです。

STEP6

睡眠時は、美肌づくりに欠かせない成長ホルモンが分泌されるゴールデンタイム22時~午前2時までが活発であるといわれています。

STEP7

できるだけ、22時以降はメイクを落とし、リラックスした状態で肌も体も休めることが大切です。

まとめ

規則正しい生活をおくり、夜にきちんと睡眠をとることが大切です。

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