京都府北部の美味いものは如何ですか。(その3)

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

京都府北部には、水の綺麗な日本海に面した良好な漁港が多くありますが、今回は舟屋で 有名な伊根漁港についてご紹介します。

STEP1

丹後半島に位置する伊根漁港は、シーズンを通して豊富な魚貝類が水揚げされます。
中でも冬場に水揚げされる鰤は、伊根の寒鰤として特に有名で、遠く関西方面にも出荷されています。鰤は、成長するにしたがって呼名が改まるので、出世魚とも言われ贈答品としても喜ばれています。
漁船が入港する早朝に漁港に行くと、水揚げされたばかりの新鮮な魚を、格安値段で販売していただけます。関西方面からの釣り人も、ここで魚を買って自宅に持ち帰るとか・・・?

STEP2

伊根は、風光明媚な丹後半島に位置し、良質な温泉もあります。美しい伊根湾を見渡せる高台には 舟屋の里公園があり、ここでは地元の名産品を豊富に取り揃えて販売しています。
観光シーズンには多くの観光客が訪れ、丹後半島一周コースと併せて人気の観光スポットとなっています。京都府最北端の美しい大自然の中で、温泉に浸かり、美味いものを食べて、リフレッシュされてはいかがですか。

STEP3

伊根は、丹後半島一周コースに位置し、近くには日本三景天橋立、成相寺、浦島太郎伝説の浦神社、経ヶ岬灯台等の観光スポットがあります。
 

まとめ

交通機関 北近畿丹後鉄道(宮津、天橋立駅)があります。 舞鶴自動車道、京都縦貫自動車道、若狭自動車道があり、宮津橋立インターで下車してください。 丹後海陸交通㈱があります。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

必要なもの

ガイドブック

特集


感謝でトクする時代へ!感謝経済に参加しよう!

ピックアップ

ページ先頭へ