つらい膝痛、生活改善してみましょう

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はじめに

膝に不調を感じ始めたら、またまだまだ自分は大丈夫と思っている人も、ちょっと自分の生活を振り返ってみましょう。

STEP11 なるべく様式生活を

布団の上げ下げや、和式トイレ、座布団生活は、膝を大きく曲げる分、不可も倍増します。トイレを洋式に変えたり、寝具をベッドにしたり、ソファや椅子の生活に変えるだけで、日々の膝へのストレスが軽減されますよ。

STEP22 膝を冷やさない

冷えは痛みの原因になります。なるべく膝が隠れる服装を心がけたり、保温効果のあるサポーターをしたりして工夫しましょう。炎症などの痛みでない限りは、温めると筋肉の緊張がほぐれ、痛みが緩和されますよ。

STEP33 肥満は敵

太っていると体重を支える膝の負担も大きくなります。またそれを理由に運動不足になりがちで、間接を支える筋力もダウンし、悪循環に陥ります。
肥満は膝痛の原因の代表です。
バランスの良い食事と適度な運動をしましょう。

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