愛媛県大洲市観光「十夜ヶ橋」

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by しいず
愛媛県大洲市内の観光スポットをお教えいたします。 今回は「十夜ヶ橋」をご紹介。

STEP11 アクセス方法と永徳寺

松山自動車道「大洲IC」降りてすぐ左手にあります。

永徳寺というお寺があるのですぐわかると思います。

永徳寺とは、四国八十八か所霊場番外札所 四国別格二十霊場八番札所です。

日曜日などは大型バスに乗ったお遍路さんも参拝に来ている光景をよく目にします。

STEP22 十夜ヶ橋の由来

言い伝えではありますが、四国を歩いていた空海が近くに民家がなかったために

近くの橋を見つけ、そこで野宿したということです。

その時暗く長い一夜が十夜にも思えたという風な、詩を詠んだとされることから

十夜ヶ橋という名称になったということです。

橋の下には野宿する空海の像が置かれています。

STEP33 注意点など

橋の下は国内で唯一野宿が認められているそうで

十夜ヶ橋納経所では、ござも貸し出ししているそうです。

四国遍路などでは、空海の眠りの妨げをしないように、橋の上で杖をつかないという

風習があるようです。

まとめ

寒い時期とか暑い時期などは、野宿はお薦めできません。 詳しい内容はこちら http://www.bekkaku.com/map/08.html

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

必要なもの

時間 お金 宿泊セット

特集


感謝でトクする時代へ!感謝経済に参加しよう!

ピックアップ

ページ先頭へ