センター試験で失敗しない方法

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by いなみわけ
1月にはセンター試験がありますね。勉強も十分にされているかと思いますが、当日失敗せずに乗り越えましょう。

STEP1①マークのずれを防ぐ

センター試験はマーク式です。

気をつけていても、マークが一つずつずれてしまうことがよくあります。
時間との勝負のため、どうしても焦ってしまいますが、
マークするときは、数問ごとに番号と合っているかを確認しましょう。

特に、二つ三つ並べて解答するところは、
ずれやすくて危険です。気をつけましょう。

STEP2②わからないところもとりあえず埋める

マーク式ですので、わからないところも必ず埋めておきましょう。
もちろん、全てわかるのに越したことはないのですが、
どうしてもわからない、あるいは時間が足りなくなってしまうことがあります。
特に数学は時間ギリギリになりがちです。

空欄では点数が絶対に入りませんので、
分らないところは適当に埋めておきましょう。
これで、少しでも点数を稼ぐことができます。

STEP3③やったことのない教科もやってみる

センター試験では、高校での履修の有無による受験制限はありません。
よって、一回も勉強したことの無い科目でも、受験できます。

一回もやったことがないと、点数をとるのも難しい感じがしますが、
そうでもありません。50点程度はとれる場合があります。

数年に一度やたらと難しい教科がありますが、
そうした教科で失敗してしまっても、
その代わりとして、こうした科目が役に立つことがあります。
おススメは総合理科です。

まとめ

少しでも点数がとれるよう、最後まで悪あがきしましょう。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

必要なもの

鉛筆 消しゴム 鉛筆削り

特集


感謝でトクする時代へ!感謝経済に参加しよう!

ピックアップ

ページ先頭へ