ピーマンとささみのオイスターソース炒め

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by hana-haha
片栗粉でとろみをつけて、オイスターソースの旨みを全体にからめます。ピーマンは赤ピーマンも混ぜればカラフルな仕上がりに!

STEP1

1.ささみは細切りにして、塩・胡椒、酒で下味をつけ、片栗粉をからませておく。ピーマンはヘタと種を取り除き、細切にする。シメジは石づきを取り除いて小房に分ける。

STEP2

2.フライパンにサラダ油を熱し、ささみを炒め、ピーマンとシメジも加え炒め合わせる。

STEP3

3.水小さじ1とオイスターソース、ゴマ油を混ぜておき、炒めた具材に回しかけからめる。

STEP4

ピーマンはビタミンCの宝庫で、4個のピーマンで1日の必要量をとることができます。同時にビタミンCの吸収を良くする成分も含みますから大変効率が良いのです。ピーマンの組織はとても強いので加熱による損失も心配ありません。緑色のピーマンの色素は葉緑素で、腸から余分なコレステロールが吸収されるのを防ぎます。また、血液の浄化作用があるといわれています。

まとめ

先にささみに片栗粉をまぶすことで、肉汁が逃げずパサつかず柔らかく仕上がりますよ。とろみが足りない時は、水溶き片栗粉を追加してください。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

関連するタグ

必要なもの

〈2人分〉 鶏ささみ 4本 ピーマン 5個 シメジ 1/2パック 塩・胡椒 少々 酒 小さじ1 片栗粉 小さじ1 サラダ油 大さじ1 オイスターソース 大さじ1/2 ゴマ油 小さじ1

特集


感謝でトクする時代へ!感謝経済に参加しよう!

ピックアップ

ページ先頭へ