京都府北部の美味いものは如何ですか。(その2)

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

京都府北部には、舞鶴市、宮津市、京丹後市、伊根町等水の綺麗な日本海に面した良好な 漁港が多くあります。特に、舞鶴、宮津の練製品(竹輪、蒲鉾)、京丹後間人のずわい蟹、 伊根の寒鰤は有名で遠く関西方面からの観光客で賑わっています。今回は宮津についてご 紹介します。

STEP1

「行こか戻ろか丹後の宮津縞の財布が空となる丹後の宮津でピンとだした」の宮津節で有名な宮津市は、静かな宮津湾に面した良好な漁港で新鮮な魚介類が豊富に水揚げされます。
特に、練製品(竹輪、蒲鉾)は各製造元が長年に渡って培ってきたノウハウを持っており、それぞれに他では真似のできない独自の味を確立し、個性ある美味しい練製品を作っています。丹後地方では、宮津竹輪、宮津蒲鉾として有名で、贈答品、お土産等にも喜ばれています。

STEP2

宮津市漁師では、日曜、祝祭日を除く毎日、早朝5時頃から8時頃までふれあい朝市が開かれており、地元で取れる新鮮野菜、魚貝類、練製品等が、格安価格で販売されています。

STEP3

宮津の観光スポットとして有名な天橋立は、日本三景の一つに数えられており、成相山からの股のぞきは有名で、白砂青松の松並木が、まるで天に架かる橋のように見え、無限の夢、空想の世界に導いてくれます。また、観光船も出ており、松並木を見ながら遊覧することもできます。

まとめ

京都府北部、兵庫県北部の海岸線は、奇岩、景勝地が多く、世界ジオパークにも認定され ています。一度泊りがけでお出かけください。 交通機関としては 北近畿丹後鉄道(宮津、天橋立駅)があります。 舞鶴自動車道、京都縦貫自動車道、若狭自動車道があり、宮津橋立インターで下車してください。 丹後海陸交通㈱

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

必要なもの

ガイドブック

特集


感謝でトクする時代へ!感謝経済に参加しよう!

ピックアップ

ページ先頭へ