ボランティア活動ができる場

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by いなみわけ
ボランティア活動がしたくても、どこに行けば良いのか…という場合に、できる方法です。

STEP1①なぜボランティア活動?

今ここでことさらにボランティア活動を取り上げたのは、
大学などの奨学金の要件に、
ボランティア活動といった社会活動が入る可能性が高いためです。

突然ボランティアといわれても、具体的にどこに行けばできるの?
と思う方も多いかと思います。そこで、以下に二つご紹介します。

STEP2②Yahoo!ボランティアを利用する

Yahoo!のコンテンツの中に、Yahoo!ボランティアというものがあります。
これによって、全国のボランティア団体等の情報を検索できます。

自分の県にあるボランティア団体、イベントを、
ジャンルごとに探すことができます。

ボランティアしたいのであれば、ここをまず見るとよいでしょう。

STEP3③ボーイスカウト、ガールスカウト

ボランティア活動を子どものうちからやるには、
ボーイスカウト、ガールスカウトに所属するとよいでしょう。

例えば赤い羽根募金を、道端でやっているのを見たことがある方も、
いると思います。
そのほかにも、スポーツ大会といったイベントの手伝いなどもします。

ボランティア経験を積む場としておススメです。

まとめ

社会奉仕は、義務からではなく、自分から進んでやるべきものです。機会があったら進んでやってみましょう。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

必要なもの

ボランティア精神

特集


感謝でトクする時代へ!感謝経済に参加しよう!

ピックアップ

ページ先頭へ