核家族のお母さんの職場復帰

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

核家族化と女性の職業意識が高まる中、頼る人が近くにいないけど産後働きたい方!無理だと諦めないで、工夫と努力で何とかなるかもしれません!!

STEP1

もちろん実家に頼れれば問題はないのですが、そうはできない事情の方も多いと思います。必須なのは「旦那さんの協力」です。これが得られるように職場復帰の前には、とことん夫婦で話し合いましょう。

職場への相談も大切です。無理は承知でできるだけ勤務時間内に終わらない出張等を避けられるように上司に相談してみましょう。

STEP2

また、都道府県が市町村に委託して運営している「ファミリーサポートセンター(名称は自治体ごとに違います)」というものがあり、
有料ですが働くママの強い味方です。
電話で申し込めば登録した子育て支援をしてくれるお宅で預かってもらったりということができるそうです。
時間外は割り増しになり、早朝や深夜は無理かもしれませんが、
ベビーシッターよりも利用料は安いと思いますので、
お住まいの市町村にそのような制度がないか復帰前に確認してみてはどうでしょう。
利用するかどうかは別として、登録の際に研修を受ける必要があるそうです。

核家族で頑張っているお母さんはいっぱい居ます!無理せず周囲の協力を得ながら、がんばっていきたいですね。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

関連するタグ

特集


感謝でトクする時代へ!感謝経済に参加しよう!

ピックアップ

ページ先頭へ