無料のハープ・コンサートを聴く

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by すもお
無料のハープ・コンサートを聴く 近年のアイリッシュ音楽ブームに乗って、楽器のハープも身近な存在になってきました。 ヒーリング・ハープという分野もあるように、癒し効果のあるハープ演奏を無料で聴きに行ってみませんか?

STEP1

銀座のメインストリート、三越や和光のある交差点から中央通り沿いを東京駅方面に歩くと、左手に十字屋ビルが現れます。

十字屋さんは、明治7年(1874年)に聖書輸入業からご商売をスタートした会社。何を隠そう、ガイドの私の母も勤めた会社です。
教会音楽を通じて、楽譜や楽器も取り扱い始めた十字屋さんは、いまや日本のハープ販売と教育分野においてトップランクに位置する存在。

ハープに加えて、フルートの販売・教育にも熱心で、門を叩く一般女性が後を絶ちません。

STEP2

この十字屋さんで、毎週水曜の午後に開催されているのが、ランチタイムコンサートです。

楽器としての人気が定着してきたとはいえ、なかなか聴く機会のないプロのハープ演奏を無料で聴くことができるチャンスです。

ランチタイムコンサートが始まったのは、2006年。ハープやフルートの演奏を気軽にというコンセプトで、催さています。
演奏者は、プロのハーピストやフルーティストをはじめ、将来を嘱望される若手など。外国からの訪問者が演奏することもあり、その顔ぶれは多彩です。

ハープやフルートの演奏を聴いて、自分でも楽器を弾いてみたくなったら、十字屋さんの教室に通ってみるのはいかがでしょうか。ハープは、案外とっかかりやすく弾くことができますよ。

STEP3<銀座十字屋ランチタイムコンサート>

開催時間:毎週水曜日12時30分~
会場:十字屋銀座サロン8階
※入場は無料。満席の場合は、立ち見になります。
※定員を超えた場合は、入場できないこともあります。

アクセス:
・東京メトロ銀座線・丸ノ内線・日比谷線 銀座駅(A9出口)から徒歩2分
・東京メトロ有楽町線 銀座一丁目駅(8出口)から徒歩2分
・JR 有楽町駅から徒歩5分

銀座十字屋ハープ&フルートサロン
東京都中央区銀座3-5-4 十字屋ビル8階
http://www.jujiya.co.jp/

十字屋さんのサロンは吉祥寺にもありますが、吉祥寺ではラインチタイムコンサートを開催していませんので、ご注意を。

まとめ

十字屋さんで代表取締役をつとめるのは、元フジテレビアナウンサーの中村江里子さんのお母様。コンサートでも、女性らしいお心遣いをさりげなく感じられ、気持ちよく音楽を楽しむことができます。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

必要なもの

手ぶらでOK

特集


感謝でトクする時代へ!感謝経済に参加しよう!

ピックアップ

ページ先頭へ