帰りたがらない、子供への対処法

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

出先から帰りたがらない子供に困ってしまった経験はありませんか?そんなときは、こんな方法で乗り切ってみてはいかがでしょうか。

STEP1

「約束」が理解できている年齢の子なら、出かける前に「帰ったらこの本を読んであげる」とか「帰ったらトランプしようね」など、楽しい約束をします。帰り際にぐずったら、早く帰ってあの本よもうよ。と帰ってから楽しいこともあるよ、という風に誘います。

STEP2

帰りたがらない理由のひとつとして、遊びが中途半端という可能性もあります。今遊んでいる遊びを見て、「これをどうしたら終わりになるの?」と子供に聞いて見ましょう。そして、答えたとおりに終わったら意外と子供自身から進んで帰る支度をしだしたりします。
これは子供に結論を言わせるのがポイントです。大人が決めたルールでは不満が残りますので、必ず子供に決めさせましょう。「この石を10個並べたら・・・」なんて笑ってしまうような理由を言ったりもしますが、それがその子のルールなのです。自分で区切りをつけたら、あっさりと引き上げちゃいますよ。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

関連するタグ

特集


感謝でトクする時代へ!感謝経済に参加しよう!

ピックアップ

ページ先頭へ