乳腺炎になりやすい方の断乳方法

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

乳腺炎は一度なると何度も繰り返し、くせになってしまいます。子供が大きくなってそろそろ断乳を考える頃になっても、よく母乳が出る場合、乳腺炎になるのが怖いですね。膿がひどくなると切開などの処置があり、本当に大変です。そんな時はどうすればよいのでしょうか。

STEP1

一番良い方法は、断乳と同時に産婦人科を受診することです。あまりにもお乳が止まらない場合は、母乳を止める薬を処方してもらえます。まれにですが、母乳を与えていた人では、ホルモン値が正常になっても(私は正常値の中でも低めの値でした)分泌がしばらく続くことがあるそうです。お薬については、薬剤師さんの説明をよく聞いて、副作用があったら、飲むのをやめてくださいね。

STEP2

張るのが怖いからと、すっからかんに搾ってしまうのは逆効果です。母乳は空になるとどんどん生産されるように仕組まれているので、搾乳する量は8分目→6分目→5分目・・・と徐々に減らしていきましょう。詰まりを防ぐマッサージをしてくれる助産婦さんもいるので、こちらも一度病院に問い合わせてみるのもいいかもしれません。

STEP3

後は自分の食事を減らすなどの工夫もあります。母乳の分泌に良いといわれる食材を、あえて避けるのもいいですね。血行がよくなると母乳の分泌が促されるので、入浴後はお乳を冷やすなども効果があります。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

関連するタグ

特集


感謝でトクする時代へ!感謝経済に参加しよう!

ピックアップ

ページ先頭へ