赤ちゃん夜泣き・・・精神的な乗り切り方

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

夜泣きが始まり、イライラ・・・。夜泣きはしょうがない事で耐えるしかないのはわかってはいても、大泣きをしたり、しょっちゅう起きてきて眠れないとつい、苛ついてしまい、キツい言葉を投げ掛けてしまったり、抱き上げる時などに扱いが荒くなってしまいますよね。
翌朝にすごく後悔するのに・・・。昼間はイライラすることがあっても自分勝手な理由では怒らないようにコントロールできても、どうしても夜泣きが始まるとイライラが押さえられない方は多くいます。子育て中のママのみなさんはどのように気持ちの余裕を保っていますか?

STEP1

ご存知の通り、夜泣きは時期が来るまで終わりません!どうやっても、止まりません!!だから、乗り切るしかないのですが、最中だと本当に辛い・・・。まずは、旦那さんはじめ家族の協力が得られるのが一番の精神安定剤です。 毎日は無理でも、お仕事の休みの日や都合のつく日だけでも赤ちゃんの世話をお任せできれば、精神的に大分楽になります。実は、夜泣きで辛いことの一番の原因が、旦那さんが横でぐーすか寝てること・・・なんて話もよく聞きますよね^^;

STEP2

夜泣きの程度の差こそあれ、子育て中の母親共通の悩みなんですよね。これも育児の一つと気楽に捉えてすごすのが一番良いようです。積極的に自分が休める時間を作りましょう。イライラが行動に現れそうな時は、いっその事泣いた赤ちゃんから離れてしまうのもひとつの手です。離れるといっても・・・長時間放置するわけではありませんから、少し違う空間で深呼吸するだけでも気持ちが冷静になれるものです。

まとめ

必ずいつか終わりは来る!!を合言葉に乗り切りましょう!!

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

関連するタグ

特集


感謝でトクする時代へ!感謝経済に参加しよう!

ピックアップ

ページ先頭へ