完全ミルクの赤ちゃんの卒乳について

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

ミルクだけで大きくなった赤ちゃんにとっても卒乳は大きな壁。スムーズにいくにはどうすればよいでしょうか。

STEP1

哺乳瓶はコップで飲めるようになったら辞めるのがよいようです。8ケ月~10ケ月頃の早めの時期に辞めた方がこだわりが少なくてすんなりとやめれます。

STEP2

お子さんは、ミルクの味がすきなんですか?それとも哺乳瓶がすきなんですか?
哺乳瓶が好きならば、お子さんと一緒に片付けて下さい。
 『哺乳瓶ばいばい~~』って言いながらね。
そして もう哺乳瓶がない事を教える。
哺乳瓶で飲みたくて泣き叫んだら 『バイバイしたよね~』って思い出させて下さい。
 泣こうがわめこうが無いものは無いって一貫して哺乳瓶を出すのを拒否してください

STEP3ミルクの味が好きならば コップで・・・

 それから フォローアップに切り替えたり 牛乳や飲むヨーグルト お水 お茶に徐々に切り替えてみます。
 ミルクの缶がなくなったら もうなくなったね~って空になった缶を見せてください。
そして もう購入しない事。売ってないんだよ~~って教えます。

STEP4

夜泣きしたからミルクを与えたら子供も知恵ついて 飲みたくて泣き続けてしまいます。お子さんがきちんとご飯を食べているようならミルクは必要ありません。どうしても 喉が渇いて泣くようならば お茶か水を・・

それか寝る前に水分飲ませてから寝かせるのはどうでしょうか。部屋は乾燥してませんか?乾燥していて喉渇いてませんか?
 一度部屋の湿度を確認してみてはどうでしょうか?乾燥しているようならば 寝るときに部屋に濡れたバスタオルを干すのが効果的です。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

関連するタグ

特集


感謝でトクする時代へ!感謝経済に参加しよう!

ピックアップ

ページ先頭へ