違うメーカーのミルクを混ぜても大丈夫?

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

いろいろなメーカーの粉ミルクを一度に開封して、あっちをあげたり、こっちをあげたり、としているうちに、最後らへんになると缶の底にスプーン2杯分くらいだけ中途半端に残ったりしますね。
スプーン一杯の粉ミルクの量も出来上がり量も同じなので混ぜてもいいかな、と思うのですが、混ぜることによって何か問題あるでしょうか?

STEP1

実際に混ぜて赤ちゃんにあげてみましたが、特に下痢をしたり何も問題はないようです。混ぜるといっても、最後に残ったときの1回ぐらいの頻度ですし、科学反応が起こるわけでもないので問題ありません。

STEP2

混ぜることよりも、開封してからの時間経過の方を重視したいですね。ミルクは開封後、1ヶ月で使い切るようにしましょう。

STEP3

また、薄いミルクについては特に問題点はないのですが、ミルクを濃くするのは赤ちゃんの胃や腸に負担をかけるのでやめましょう。特に風邪をひいた時など、早くよくなってほしい一心で濃い目のミルクをあげる方の話を聞きますが、絶対にやめてください。逆効果です。風邪をひいて食欲が不振になったときなどは、薄めのミルクをあげる方が赤ちゃんの負担が軽減しますよ。もちろん、通常の濃さを飲んでくれるなら、それが一番ですね。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

関連するタグ

特集


感謝でトクする時代へ!感謝経済に参加しよう!

ピックアップ

ページ先頭へ