スペアリブのあっさり梅煮

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by hana-haha
梅干しがスペアリブの脂っこさを消して、驚くほど食べやすくします。

STEP1

1.スペアリブは、あらかじめ熱湯で10分下茹でする。ショウガは千切りにし、万能ねぎは斜め切りにする。

STEP2

2.耐熱容器に茹でたスペアリブとショウガ、梅干しを入れる。醤油、砂糖、酒を混ぜ合わせかけ、ラップをして電子レンジ600W17~18分加熱する。

STEP3

3.上下をひっくり返して味がなじむまで置く。仕上げに万能ねぎを散らす。

STEP4

梅干しは、風邪予防や二日酔いに効果的。心配なのは塩分の多さですが、他の材料と調理し、調味料として使うと摂取量もおさえられます。梅干しには殺菌や抗菌の作用があり、体調がいまいちな時におすすめです。酸っぱさのもとは、クエン酸。クエン酸は疲労回復や老化防止の働きのほか、血液中の乳酸を抑え肩こりや腰痛なども抑制します。また、クエン酸にはカルシウムと一緒になって骨を強くする効果があります。

まとめ

スペアリブの下茹でをすることで、アクと余分な脂肪分を落とし、ヘルシーに仕上がります。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

関連するタグ

必要なもの

〈2人分〉 梅干し 4個 スペアリブ 650g(10本) ショウガ 1片 万能ねぎ 少々 砂糖 大さじ1 酒 大さじ2 醤油 大さじ3

特集


感謝でトクする時代へ!感謝経済に参加しよう!

ピックアップ

ページ先頭へ