さやいんげんと鶏のショウガ煮

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はじめに

Photo by hana-haha
骨付きの鶏肉を使って、じんわりとしみ出すコラーゲンをいんげんと一緒にいただける煮物です。

STEP1

1.さやいんげんは塩をふって板ずりし、さっと洗って塩を落としておく。(板ずりしておくと鮮やかな緑色に仕上がります)ショウガは千切りにしておく。

STEP2

2.鍋にサラダ油を中火で熱し、鶏肉を焼く。正面に焼き色がついたらかぶるくらいの水を注ぎ、ひと煮立ちしたら湯を捨てる。

STEP3

3.ふたたび水を200ccとみりん、酒、醤油を加え、煮立ったら火を弱め、さやいんげんとショウガを加え、落し蓋をして。汁気が無くなるまで煮込む。

STEP4

いんげんは緑黄色野菜の中でも、美肌効果、風邪の予防、疲れ目を癒すビタミンAが豊富。他にもビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンC、カルシウムなどが新陳代謝を高め疲労物質を貯めない効果で体調も整えます。タンパク質、糖質など量は多くないのですが色々な栄養素をまんべんなく含んだ野菜です。

まとめ

鶏に焼き色をを付け、さっと茹でこぼすことで肉の臭みがとれ、煮込みも手早く出来ます。

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必要なもの

〈2人分〉 さやいんげん 20本 鶏骨付きぶつ切り肉 650g ショウガ 大1片 塩 適宜 サラダ油 大さじ1/2 みりん 大さじ2 酒 大さじ2 醤油 大さじ2と1/2

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