シジミと野菜のトマトジュース煮

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by hana-haha
ベーコンの旨みとニンニクの風味が効いたイタリア風簡単煮込み。オリーブ油でコクを出します。

STEP1

1.ベーコンは細切りに、キュウリは乱切りにする。セロリは筋をとって、一口大の乱切りにしておく。オクラは半分の長さに切り、ニンニクはみじん切りにしておく。

STEP2

2.鍋にベーコン、ニンニク、オリーブ油を入れて中火にし、香りが出るまで炒める。しじみ、オクラ、キュウリを入れて炒める。

STEP3

3.全体に油がまわったらAを加えて蓋をする。煮立ったら火を弱め、汁気が無くなるまで煮込む。

STEP4

「お酒の後にはシジミ汁が良い」と言われるほど、しじみは肝臓の働きを助けます。グリコーゲン、タウリン、メチオニンなどの成分が豊富です。グリコーゲンは、疲労回復効果があります。また、ビタミンB12はレバーと肩を並べるほどで、造血作用、貧血予防、虚弱体質改善に効果があります。しじみは身が小さいのでタンパク源にはなりませんが、質は良いので汁だけでなく身も食べるようにしましょう。

まとめ

しじみは体を冷やす食品なので、食べ過ぎには注意です。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

関連するタグ

必要なもの

〈2人分〉 しじみ 250g ベーコン 1枚 セロリ 1/2本 キュウリ 1本 オクラ 10本 ニンニク 1片 塩 適宜 オリーブ油 小さじ1 A トマトジュース 400cc トマトケチャップ 大さじ2 白ワイン 大さじ1 ローリエ 1枚 顆粒スープの素 小さじ1

特集


OKWAVE若者応援スペシャル企画

ピックアップ

ページ先頭へ