簡単で美味しいあなご飯の作り方

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

スーパーなどで市販している焼あなごを使って、簡単で美味しいあなご飯を作ります! 硬くなった焼あなごでも料亭のようなふっくらした味に大変身!

STEP1市販の焼あなごを食べやすい大きさに切ります。

(あなごは大きさにもよりますが、1人前10切れぐらい欲しいです。)
といだお米に酒、みりん、しょうゆを混ぜます。
(焼あなごのたれが混ざるので、お米1合に対し小さじ1ぐらいずつで大丈夫。
たれが別に付いているときにはそちらを使えば美味。)
お米の上に焼きあなごを頭も一緒にのせます。

STEP2炊飯器で普通にご飯を炊きます。

ご飯が炊き上がったら、一旦あなごを取り除きご飯を混ぜます。
この時にゴマを混ぜると美味しさアップ!
(たれの付いたご飯が上の方にあるので、この作業は必ずしましょう。)

STEP3

丼にご飯とあなごを盛り、その上に刻んだ大葉をのせれば出来上がり!
直ぐに食べないときには、あなごをまた炊飯器に戻しておきます。

まとめ

あなごの量は丼のご飯が隠れるくらいは欲しいです。 あなごの少ない時には、刻んで全体に混ぜれば大丈夫です。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

関連するタグ

必要なもの

市販の焼あなご(大きいものでひとり1匹。小さいものだと1人2匹は欲しい。) お米(4人前で3合) 酒、みりん、しょうゆ お好みで、ゴマ、大葉

特集


感謝でトクする時代へ!感謝経済に参加しよう!

ピックアップ

ページ先頭へ