トイレトレーニングの方法

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:268
  • ありがとう数:0

はじめに

体の準備がととのったら、トイレトレーニングの開始です!!

STEP1

小さい頃からトイレに座らせるということをしていると、自然と「排泄はトイレでするもの」という意識がつくようですので、昨今では排泄トレーニング(EC)というものが見直されてきているようです。

STEP2

(1)大好きなキャラクターのパンツを買う。(一緒に買いに行くのも良)
(2)私や家族にゆとりのある休日にトイレに座らせ(でなくても)た後、「おしっこないからお兄さんパンツはいてみようね」とはかせます。(もらしても絶対に怒ってはいけません)
(3)1時間とか水分を取った後とかお昼寝前とか時間を見計らってトイレに座らせます。(ここらへんはお母さん一人では絶対無理ですので、家族に協力してもらい、誰かがトイレに行くたびに連れて行ってました。1時間に1回くらい。)
(4)男の子だったので、夫がおしっこしたり、うんちしたりするのを見せました。夫は「ほーら、すごいのがでたぞ~。○○もすごいのがでるんだよなぁ」などとうまくのせていたようです。
(5)お昼寝や夜、寝付いた後にオムツに交換します。
(6)朝、お昼寝から起きる前にオムツの状態を確認して、パンツにはかせかえる前にトイレに座らせます。
(7)夜中や寝ている最中におしっこに起こしてはいけません。(ホルモンバランスが崩れるので)

STEP3トイレトレーニングに家族の根気は必要不可欠です。

オムツよりお尻が気持ちいいことを知るとオムツをはきたがらなくなると思います。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

関連するタグ

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ