赤ちゃんの寝かしつけ

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

寝かしつけに困ったら、こんな方法を試してみてはいかがですか。

STEP1●図書館からよさそうな本を借りてくる。

「赤ちゃんがピタリ泣きやむ魔法のスイッチ」
「赤ちゃんが朝までぐっすり眠る方法」
「赤ちゃんとママが安眠ができる魔法の育児書」などなど
本当にどうしたらいいのかわからなかったんです。
赤ちゃんの睡眠に対する知識が深まりました。

STEP2●おくるみ

「赤ちゃんがピタリ泣きやむ魔法のスイッチ」に書いてあった方法を試してみました。
これは効果てきめんでした!

この本にはこう書いてありました。
「おくるみを巻いたときに赤ちゃんがますます大きな声で泣いても怖がったりしないでください。赤ちゃんはまだ頭の中が混乱していてもうすぐ気持ちよくなることに気づかないだけです」
腕を伸ばした状態でけっこうきつめにきっちり巻いてあげてしばらくすると落ち着いてきました。
その状態でベッドに寝かせたら6時間も眠ってくれました!(いつもは3時間程度)

STEP3●ねんころりん

明治乳業の「ねんころりん」という胎内音がするぬいぐるみを買いました。
うちの子にはこれも効きました。
おなかもいっぱいおむつもきれいな状態でベッドに寝かせ
胎内音を耳元で聞かせてあげると泣きやみしばらくすると眠ってくれました。

STEP4●おしゃぶり

うちの子は抱っこ+おっぱいをちゅっちゅしながらじゃないと寝なかったので代わりに
おくるみを巻いて(抱っこされてるような感覚にして)ベッドにおいて
おしゃぶりをくわえさせると寝付いてくれることが多かったです。
最近は私の乳首との違いに気づいてしまってもうくわえてくれなくなりましたが^^;;
おしゃぶりさせることに抵抗がなければお試しください。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

関連するタグ

特集


感謝でトクする時代へ!感謝経済に参加しよう!

ピックアップ

ページ先頭へ