風邪に打ち勝て!受験生!! 生姜うどんで頭も体もすっきり!

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

受験の季節ですが、風邪の季節でもある今日この頃。。 みなさん元気でお過ごしでしょうか? 3歳の子供をもつ母としては、子供の体調がとても気になる!! しかし、うどん好きなうちの子は生姜うどんが大好きで今冬は一度も風邪をひいてないですよ。 熱や咳に悩まされながらの受験勉強はつらいでしょ? このうどんを作ってもらって、受験を乗り越えていきましょう!!

STEP1

まず、スープを作りますが各家庭それぞれの味でいいと思います。

ちなみに、スープはカツオだしとしょうゆなどから作りシンプルに仕上げるのがコツです。
鶏肉や牛肉などからだしを取るとちょっと胃にもたれるかも。。。

夜食ですので・・・

STEP2次に、生姜をすりおろします。

できれば、生姜の繊維は細かく刻んで!!

たくさんすって下さいね。ねぎなどの薬味があってもいいかもしれませんね。

STEP3スープに水溶き片栗粉を少し入れとろみをつけます。

すりおろした生姜をスープに入れ全体をまぜ、茹で上がったうどんにかけたら出来上がり!!

生姜は少しずつ入れてくださいね。一度にたくさん入れると辛くて食べられなくなりますから。

とろりとしたスープが体を温め、生姜が体を強くする。
ぜひ、食べてみてくださいね。

まとめ

うどんは市販のゆでうどんを使いましょう。 乾麺だと、あんまりおいしくないですよ。 生姜はチューブタイプのものよりも生のほうが効果が高いみたいです。 ちなみに、生姜の効果とは。。。 免疫力を高めたり、口内・喉の殺菌をしたり、体を温めたりと良いことばかり!! 冷え性の改善などにも生姜を使ったりするそうです。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

必要なもの

うどん 生姜 片栗粉 スープ(市販のものでもOK) 好みで薬味

特集


感謝でトクする時代へ!感謝経済に参加しよう!

ピックアップ

ページ先頭へ