ファブ○ーズの代わりに☆重層アロマスプレー

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by ぽたる
節約をかねて、安全なスプレーを手作りしましょう! アロマオイルを使えば自分好みの柔らかな香りを楽しめますよ!!

STEP1まずは以下の物を用意します。

◆空のスプレー(100均に売ってます)

◆重曹(100均でも売ってますが、もっとお得サイズなものがドラッグストアやディスカウントストアに売ってたりしますのでよく探してみましょう)

◆水(水道料金を支払っていれば、蛇口から出てきます)

◆無水エタノール(ドラッグストアに売っています)

◆アロマオイル(ココ!という場所がよくわからないのですが、よくちまたで見かけます。雑貨屋とか?)

STEP2次に作り方。

1)スプレーをあけ、無水エタノールを20ml入れます。

2)(1)にアロマオイルを数滴たらして溶かします。

3)水180mlを入れ、よく溶かします。

4)重曹4gを加え、撹拌してよく溶かします。
※重曹の量を増やして濃いスプレーを作ることもできます。

STEP3

臭いや雑菌が気になるけど丸洗いできないものなどに使用します。たとえばソファやカーテンなどのインテリアやぬいぐるみなど。我が家では車内のリフレッシュに使用しています。

まとめ

色の白いものや淡いものに直接吹きかけるとシミになったりしますので、十分ご注意ください。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

必要なもの

スプレーボトル 重曹 アロマオイル 無水エタノール 水

特集


感謝でトクする時代へ!感謝経済に参加しよう!

ピックアップ

ページ先頭へ