簡単なさつまいものおやつ!

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

冬休み、美味しくて簡単なさつまいものおやつを作ってみませんか。

STEP1スティックポテト

① さつまいもを洗い、皮つきのまま短冊状に切り、水にさらす。
② 耐熱皿にさつまいもをならべ、ラップをして電子レンジで4分くらい加熱する。
③ フライパンにバターを入れ溶かし、さつまいもを入れる。
④ 軽く焼き色がついたら、グラニュー糖と塩をふり、からめてできあがり。

  バター・グラニュー糖・塩の量はお好みで調整して下さい。
  
  

STEP2揚げない大学芋

① さつまいもを洗い、皮をむかずに大きめの乱切りにし、水にさらす。
② 耐熱皿にさつまいもをならべ、ラップをして電子レンジで4分加熱する。
③ 鍋に砂糖50g・しょう油小さじ1・水50ccを入れ混ぜ、とろみが
  つくまで煮詰める。
④ 鍋を火からおろし、粗熱をとったさつまいもをいれ、全体にからめてごま 
  をふり出来上がり。
  
  鍋があついうちにさつまいもを入れ、手早くからめる。

STEP3さつまいもシナモン

① さつまいもを8㎜くらいの輪切りにし、水にさらす。
② 耐熱皿にさつまいもをならべ、ラップをして電子レンジで4分加熱する。
③ 好きな形に抜く(星型・ハート型など)
④ さつまいもの両面にシナモンシュガーをたっぷりつける。
⑤ フライパンにバターを溶かし、両面をカラッと焼く。

  シナモンシュガーの代わりに、グラニュー糖をつけても美味しいです。
  子どもと一緒に作ると、子どもも喜ぶと思います。

まとめ

電子レンジの加熱時間は機種によって違うので、調整して下さい。
あまり加熱するとさつまいもが柔らかくなるので注意してください。
すっと楊枝が通れば大丈夫です。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

特集


感謝でトクする時代へ!感謝経済に参加しよう!

ピックアップ

ページ先頭へ