低カロリーなさっぱり豚角煮

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:1219
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by smap1
下ごしらえを工夫することで、角煮のカロリーをダウン!
さっぱりプルンプルンな豚の角煮のレシピです。

STEP1大根は乱切りに、かぶはくし切りにします。

長ネギは適当な長さにきり、
ネギの白い部分を5~6センチの長さに切り真を開き、端からごく細い千切りにして水に1~2分さらし、白髪ネギをつくります。

STEP2

鍋に豚バラ肉と青ネギ・ショウガを入れ、かぶるぐらいの水を入れて火にかけます。

STEP3

沸騰したら、弱火で30分ほどゆでてざるにあげます。

STEP4

別の鍋に[A]と一口大に切ったステップ3と大根を入れて中火にかけて、40~50分ほど煮込みます。

STEP5

かぶとしょうゆも加えさらに10分ほど中火で煮込み、器に盛り付け、白髪ネギと七味唐辛子を和えたものを添えて完成です。

まとめ

豚ばら肉をゆでて、一度煮汁を捨てることで、余分な油をとり、カロリーもカットすることができます。
一度捨てても、脂はいっぱい出るので、おいしい角煮になります。
豚肉のなかでも、バラ、豚足、スペアリブはコラーゲンがたっぷりです。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

必要なもの

2人分 大根・・・・・・240グラム かぶ・・・・・・2個 青ネギ・・・・・少々 ネギの白い部分  (白髪ネギ用)・・・少々 豚バラ肉・・・・180グラム ショウガ・・・・少々 [A]  だし汁・・・・3カップ  酒・・・・・・大さじ1  砂糖・・・・・大さじ2 しょうゆ・・・・大さじ2 七味唐辛子・・・少々

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ