コラーゲンたっぷりの手羽先ひとりなべ

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はじめに

Photo by smap1
スープにもコラーゲンがたっぷりしみ出ている、簡単レシピです。

STEP1鶏手羽先は骨に沿って切り込みを入れておく。

白菜はそぎ切りに、にんじんは棒状に、
青ネギは適当な大きさに切り、
生姜はスライス。
しめじは小房にわける。

STEP2

鍋に手羽先と水3カップとコンソメ、青ネギ、しょうがを入れてひきかけます。

STEP3

沸騰したら灰汁を取り除き、中火で20分ほど煮込みます。

STEP4

青ネギとショウガを取り除き、にんじん、しめじ、白菜を入れて、中火で野菜に火が通りやわらかくなるまで煮込みます。

STEP5

塩、こしょうとしょうゆを入れて味を調えたら、完成です。

まとめ

手羽先には、皮や軟骨の部分にコラーゲンを多く含む食材です。
じっくりと煮込むことで、汁にもコラーゲンが溶け出すので、鍋やスープにして汁ごと食べるのがおススメです。
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必要なもの

2人分 鶏手羽先・・・・6本 白菜・・・・・・2枚 ニンジン・・・・80グラム 青ネギ・・・・・少々 ショウガ・・・・少々 しめじ・・・・・1パック コンソメ・・・・大さじ1 塩・コショウ・・少々 薄口しょうゆ・・小さじ1

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