お鍋の後の余った材料で・・冬野菜のミルクスープ★

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:324
  • ありがとう数:0

はじめに

この季節、体が温まるお鍋は、よく食卓に上るメニューのひとつですよね!
でも、お鍋のときって材料が余ったりしませんか??
そこで、お鍋に使う野菜やお肉を使った洋風のスープをご紹介します☆

STEP1

1、大根、人参、白菜、きのこ、小松菜など、お鍋のあとの残り野菜は
  お好みの大きさに切っておく。
  白菜は、お鍋にいれるときより小さめのほうが食べやすいです。
2、あれば鶏肉を一口大に切る。
  鶏団子ならそのままの大きさでOK。
  お肉がなければ、ベーコンをお好みの大きさに切っておく。

STEP2

3、鍋にバターを熱し、鶏肉かベーコン(鶏団子ならあとで)を炒める。
4、大根、人参もさっと炒める。
5、きのこ類、小松菜を加え、さっと炒める。
6、全体的に油がまわったら、水をひたひたまで入れ、火をつける。
7、沸騰してきたら、コンソメを入れ、鶏団子があれば入れる。
8、大根、人参が柔らかくなるまで煮る。
9、白菜を加えてひと煮立ちさせる。

STEP310、牛乳をお好みの量加え、塩コショウをし、味を調える。

11、弱火で少し煮る。

まとめ

牛乳なしの、コンソメスープにしてもおいしいです。
野菜だけでもさっぱりしていいですが、お肉類を入れるとやはりコクがでるので、お肉がなければベーコンやウインナーを入れるのがお勧めです。
ショウガが入っている鶏団子でも、意外とおいしかったですよ★

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

関連するタグ

必要なもの

大根 にんじん きのこ 白菜 小松菜など・・お鍋の後の余った野菜 (ただしネギは、このスープにはあまりおすすめできません。) 鶏肉、鶏団子など・・お鍋の後の余ったお肉 固形のコンソメの素・・1個 水・・野菜をいためた後、ひたひたくらい 牛乳・・300㏄くらい バター・・大さじ1 塩こしょう ※入れる野菜やお肉の量で、固形のコンソメの素や牛乳の量は加減してくださいね★

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ