カレイとキャベツのバター蒸し

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はじめに

Photo by hana-haha
材料をドンドン鍋に入れたら、後は火にお任せの簡単料理。クタクタに蒸されたキャベツに粒マスタードが効いて美味しい!

STEP1

1.キャベツはざく切りに、玉ねぎは薄切りにする。ニンニクは包丁を押し当ててつぶし、カレイは塩・胡椒で下味をつける。

STEP2

2.鍋にキャベツと玉ねぎを広げて入れ、ニンニク、カレイを並べて入れる。Aを全体に散らしながら入れる。

STEP3

3.鍋にふたをし、中火にかける。煮立ったら火を弱め、約10分蒸し煮にする。

STEP4

カレイはタンパク質がほとんどで、脂肪分が少ない白身魚。高たんぱく、低カロリーでダイエットの味方です。含まれているビタミンB1、ビタミンB2、ナイアシンが代謝を良くするのでダイエット効果が高まります。カルシウムや、その働きを助けるビタミンDが多く、精神疲労を癒しストレスを和らげてくれます。美味しいといわれるエンガワ部分はコラーゲンの宝庫です。

まとめ

カレイの煮汁にコラーゲンが溶け出ています。キャベツにからめて無駄なく食べましょう。

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必要なもの

〈2人分〉 カレイの切り身 2切れ キャベツ 4~5枚 玉ねぎ 1/2個 ニンニク 1片 塩 小さじ1/4 胡椒 少々 A ローリエ 1枚 白ワイン 50cc バター 大さじ1 粒マスタード 大さじ1 顆粒スープの素 大さじ1/2

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