食べ過ぎの胃もたれを解消するツボ

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

お正月や歓送迎会など、みんなで集まってごちそうを囲む機会があると ついつい食べ過ぎ・飲み過ぎで胃もたれしていませんか。 そんなときに役立つハウツーです。

STEP1★ 耳 

胃点

耳の中央を走る軟骨の先端あたりに位置するツボです。
刺激すると、胃の働きを活性化して、消化を助ける働きをしてくれます。


ツボの押し方

指を使ってつまむように押しもみながら、ツボを刺激します。
指で上手にツボを刺激できない時は、米粒を爪切りで小さくにカットし
人差し指にテープで貼って、刺激するのも効果的です!

STEP2★ 足

三里(さんり)

ひざを曲げるとお皿の下にくぼみが2つできます、
その外側のくぼみから指4本分(人差し指~小指)下がった所が三里のツボです。

ツボの押し方

両手の親指を重ねて三里に当て、押します。
ズーンと心地よい響きがあるので、その感じを楽しみながら、
2~3分間ほど押し続けるといいです。

STEP3★ 胸

中かん
みぞおちとへそを結んだ線上の中央にあるツボです。

ツボの押し方

両手の中指を重ねて中かんを押さえます。
ゆっくりと息を吐きながら押すようにするといいです。
息を吸うときは押す力を弱めるようにします。
これを10回繰り返してみましょう。

STEP4★ 背中

六華の灸(ろっかのきゅう)
胃の後ろにあたる背中にあるツボで、
膈兪(かくゆ)・肝兪(かんゆ)・脾兪(ひゆ)の
胃の後ろにある背中の左右6穴をさします。

ツボの押し方

お灸がよく効くツボですが、指圧でも効果はあります♪
うつ伏せになって指圧やお灸をしてもらうといいです!
一人の場合は、柱や角に背中を押し付けたり、ゴルフボールの上に仰向けに寝て
体重をかけたりなどのう方法でツボを刺激するといいです。

STEP5★ 足

れいだ 
足の人差し指の中指側のツメの生え際・付け根にあるツボです。

ツボの押し方

左右の足をつまんでみて、痛い方を刺激しましょう。
座って、痛い方の足を前に投げ出しツボをつまむようにして、
肌に触れたら、力を入れてすばやく押し、手応えを感じたら止め。
そのまま1秒くらいしてその後すぐに指を肌から離します。
それを3~5分間くらい続けるようにするといいです。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

特集


感謝でトクする時代へ!感謝経済に参加しよう!

ピックアップ

ページ先頭へ