にきび対策

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

にきびがない美肌を手に入れて、肌も心もぴかぴかになっちゃいましょう。

STEP1石油系のシャンプーはやめる

大抵のシャンプーが石油から作られています。
このシャンプーの石油成分がしっかりコーティングされた髪が肌にあたり、炎症(にきび)を起してしまう人が多いようです。

肌の強さは人それぞれですので、同じシャンプーでも反応は人によって異なります。

なかなか石油系以外のシャンプーは手に入れにくいかも。
お急ぎの人は、なるべく肌に髪があたらないよう、気をつけてください。

STEP2保湿をしっかり

水分不足が大半のお肌のトラブルの原因です。保湿をしっかりしましょう。

・洗顔の泡はネットでしっかりあわ立て、弾力のある泡を作りましょう。
 指は肌に触れず、泡で洗顔しましょう。
 毛穴の奥まで洗えて、化粧水が奥までしみこむようになります。
・湯上り30秒以内に保湿する。
・1度に、2回は化粧水をつける。

STEP3生活を整える

22時~2時まではゴールデンタイムといい、新しい肌が作られる時間帯です。
この時、肌を清潔にし、睡眠をとると美肌に効果的です。

また、にきびはホルモンバランスが崩れたり、ストレスなどによってもできます。

生活リズムを整えたり、ストレス耐性を高めたいですね。

日々「自分ががんばったこと」をリストアップして、自分をほめてあげたり、認めてあげることで、じょじょに自信がつき、ストレス耐性が高まります。

まとめ

ターンオーバーというものがあります。 肌は28日で生まれ変わります。(人によって日数が違いますが) にきびの赤みはいずれ消えるので、安心してくださいね。 新しいにきびを作らないよう、工夫していきましょう。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

関連するタグ

特集


OKWAVE若者応援スペシャル企画

ピックアップ

ページ先頭へ