夏風邪

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はじめに

Photo by EXIA-R2
夏風邪は症状は重くならないものの、長引くそうです。せっかくの夏を楽しむために夏バテはもちろん夏風邪対策もしておきましょう。

STEP1普段からの予防

・水分補給をこまめに(スポーツドリンクがおすすめ)

・栄養のある食事(+積極的にビタミンCを摂取)

・クーラーなどで体を冷やしすぎない(26~28度ぐらい)

・プールに入ったり、混雑した場所に行った日は早めの睡眠

・手洗いとうがいをしっかり

・風邪の人には近づかない

STEP2かかってしまった場合の治療

・下痢になったらまずは出す!
(体内のウイルスを排出する体の防御反応なので、すぐに下痢止めの薬を飲んではいけません。トイレで出し切って水分を補給してから薬を飲みましょう)

・お風呂に入る(熱がない場合)
(新陳代謝を上げる&夏風邪ウイルスは汗をかいた皮膚に付着するので洗い流す)

・いつもよりたくさん寝る
(睡眠をたくさんとることで免疫力アップ)

食事

・消化に体力を使うのはよくないので、消化のよいものを
・高カロリー・高タンパク・低脂肪の食品を

STEP3

早めに治したい場合、症状がつらい場合は早急に病院へ行きましょう

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