ビルの谷間でアイススケート

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by すもお
ビルの谷間でアイススケート 高層ビルの谷間でアイススケートをする風景といったら、ニューヨーク ロックフェラーセンター前のスケートリンクが有名です。 日本の都会でだと、日比谷シティの広場にかつてスケートリンクがあり、ガイドも10代の頃によく遊びに行きました。あのスケートリンクがなくなってしまって寂しいなと思っていたら、最近はフィギュアスケートブームにあやかってなのか、都心の高層ビルの谷間に屋外の簡易スケートリンクがいくつか登場しています。 都会に住む人も電車で気軽に行ける、屋外のスケートリンクを紹介します。

STEP1・アイスリンク in 東京ミッドタウン

東京都港区は六本木にある、東京ミッドタウン。この界隈では六本木ヒルズに続く高層ビルで、都内で最も高い超高層ビルです。
旧防衛庁跡に建てられたミッドタウンの最上層には高級ホテル ザ・リッツ・カール
トン東京が入り、並びにはデザイン性に圧倒される国立新美術館があるなど、駅からやや離れた立地からもオープン当初は六本木ヒルズより高級感の高い複合施設という印象を受けました。

そんなミッドタウンにフォルクスワーゲン・ジャパンがスポンサーとなってアイススケートリンクがオープンしたのは、2010年のこと。2011年は、シティバンクがスポンサートなり、1・2月にアイススケートリンクが開催されます。

東京ミッドタウンのホームページは、こちら。イベントのページで、スケートリンクの情報を確認できます。
http://www.tokyo-midtown.com/jp/

STEP2・赤坂サカス

TBS社屋がひとつ奥に移った跡地に出来た複合施設が、赤坂サカスです。
TBSのイベントに利用されることも多く、休日のお散歩や観光に立ち寄る人も多いスポットのこちらでも、12月から2月中旬までスケートリンクがオープンします。

2011年には、初のスケート大会『サカス杯』が開催される予定で、参加者を募集中のスケートリンクの名は、ホワイトサカス。利用料は、ミッドタウンよりややお安い千円(大人)です。

スケートリンクの最終日は、2月14日。ちょうどバレンタインデーの日なので、スケートデートに訪れるのも良しです。

赤坂サカスのホームページは、こちらです。
http://sacas.net/

STEP3・中之島アイススケートリンク

大阪市は堂島川と土佐堀川に挟まれた中州にある、中之島。
4丁目に位置する大阪市立科学館の北側公共広場にて、光のルネサンスとのコラボレーション企画で中之島アイススケートリンクがオープンします。期間は、12月から2月末頃まで。利用料は、大人1500円です。

光のルネサンスとは、中之島一体で毎年開催されている光の祭典。中之島を広く利用したイルミネーションが、冬の夜を彩る一大イベントです。

光のルネサンス公式ホームページは、こちらです。
http://www.hikari-renaissance.com/program/west.html

まとめ

いずれのスケートリンクでも、スケート靴等を有料で貸し出ししています。手袋を貸してくれるところもあるので、お財布ひとつでスケートに出掛けることも可能です。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

必要なもの

2千円位

特集


OKWAVE若者応援スペシャル企画

ピックアップ

ページ先頭へ