元祖ピザトーストを食べに行く

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by すもお
元祖ピザトーストを食べに行く 有楽町の高架下脇を歩いていると、「ピザトースト元祖の店」と書かれた看板を掲げる古めかしい喫茶店が目に入ります。そういえば、ずっと変わらないこの風景。家庭でもおなじみのピザトーストに元祖があるなどと考えてもみなかったので、意識したことがありませんでした。 日本の多くの家庭で長年愛されてきたピザトースト元祖の味を、有楽町の喫茶店で楽しんでみませんか?

STEP1

元祖ピザトーストの店なる喫茶店の名は、紅鹿舎さん。1957(昭和32)年に創業した、老舗です。

こちらのピザトーストは、ご主人の奥さまがピザの生地をパンにしてみたらどうかと考えたのがきっかけで生まれたメニュー。縦長のイギリス食パンを、きつね色にこんがりとろけたチーズがみっちりすきまなく覆っていて、3つに切られています。具は、サラミとピーマン、玉ねぎ、マッシュルーム。何の変哲もないオーソドックスなピザトーストのようでいて、このチーズのこんがり具合は家庭のトースターでチャチャッとつけられるものではありません。

STEP2

ピザトーストのお値段は単品で800円、セットで1,200円と庶民にはちょっと高め。なので、もっとお得に食べたい場合は、ランチタイムを狙いましょう。
ランチタイムのピザトーストセットは、ゆで玉子とバナナ、ドリンクが付いて900円になります。
ランチタイムに間に合わなかったら、モーニングセットという手もあります。ランチセットと同じ内容とはいってもお値段が800円以上のモーニングは、気合いを入れたい朝に取るといいことありそうです。

紅鹿舎さんの営業は、0時近くまでと閉店が遅めです。アルコールメニューもあるお店ですから、飲んだ後のピザトーストをつまみにビールを楽しむこともできますよ。

STEP3紅鹿舎さんのメニューの数は、200種ほどと豊富です。

Photo by すもお
トーストだけでも、ハムトースト、エッグトースト、ベジタブルトースト、ハワイアントーストと、ピザトースト以外に4品も!
画像のような季節限定のいちごパフェもあり、パフェのメニューはチョコパフェ、マロンパフェ、アプリコットパフェ、ブルーベリーパフェ、チョコゼリーパフェ、LLパフェ、雪国パフェ、フルーツパフェ、マンゴーパフェと、これからもとめどなく新メニューが開発されそうな勢いを感じます。

ランチタイムには、近隣にお勤めの方がたくさん集い、運良く座ることができてもゆっくりと長居するのは難しそうですが、ピザトーストの他に、グラタン、ハンバーグ、ハッシュドビーフ、スパイシーカレー、照り焼きチキン、ビーフシチューなどのセットがあり、洋食屋さん並の食事を味わえます。

珈琲館 紅鹿舎
東京都千代田区有楽町1-6-8 松井ビル1F
営業時間:9:30~23:45(LO23:30)
定休日:無休

まとめ

昔ながらの喫茶店なので、喫煙者の煙が届くこともあります。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

必要なもの

ピザトースト代

特集


感謝でトクする時代へ!感謝経済に参加しよう!

ピックアップ

ページ先頭へ