80年代の歌姫中森明菜の楽しみ方

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:1490
  • ありがとう数:0

はじめに

80年代、ヒットチャートを賑わせていた歌手中森明菜。

いまさらながら思い知らされた、彼女の歌唱力やパフォーマンスについて。

STEP1中森明菜とは

オーディション番組「スター誕生」に幾度となく挑戦し、本戦3回目の挑戦で

番組史上最高得点で合格。1982年「スローモーション」でデビュー。

同年発売された「少女A」が大ヒットしてから以降ヒットチャートを駆け抜けてきました。

1985年、翌86年と日本レコード大賞にて、女性ソロシンガーとして初となる2年連続で大賞に選ばれるなど輝かしい実績をもったアーティストです。

STEP2中森明菜の魅力。圧倒的な歌唱力

彼女のすごいところはその圧倒的な歌唱力に他ならないです。

ここ最近出てくるアーティストにはない部分があると思います。

特徴として上げられるのがビブラート(演歌で言うこぶし)ですね。

まさに歌を歌いあげる姿は今の時代に見ても全く色あせないです。

STEP3中森明菜を堪能できる楽曲

中森明菜の歌唱力、パフォーマンスを堪能するにはこの曲がお薦めです

「TATOO」「TANGO NOIR」「DESIRE」「ミ・アモーレ」「サザンウインドウ」

「難破船」「禁句」などを聞いてみてください。

なおユーチューブなどにも配信画像がありますのでそちらのほうもお薦めです。

まとめ

歌詞とかも重要ですが、歌い方、楽曲、パフォーマンスを重点的にみると違った見方ができます。

中森明菜オフィシャルサイトはこちら。

http://nakamoriakina.com/profile/

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

必要なもの

ネット環境 TV DVD

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ