剣道入門

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

剣道をはじめてみたい!という方へ。剣道をはじめる流れを簡単にご説明します。

STEP1道場を探して、見学に行きましょう!

剣道は個人技ですが、一人では決してできません。
あなたの街にも、一つや二つ、剣道を教えてくれる団体があると思います。

見学をして、一緒に剣道をする仲間をさがしましょう。

あなたの街に、剣道連盟の支部があるのなら、相談するといいでしょう。

STEP2必要な装備を買い揃えましょう。

※場所によっては、「基礎練習をジャージで行うので、最初の段階では特別なものは必要ない」というところもあるかもしれません。先方と相談した方がいいかも。

装備の値段はピンきりです。
入門品セットで7万円前後でしょうか。

中古のものを譲ってもらえば安上がりです。
市役所に行き運がよければ、中古品交換の掲示板に、防具を譲ってくれる人がいるかもしれません。

STEP3

防具を揃え、道場(または団体)に入門したら、とにかく基礎練習です。

剣道は特殊な動きをし、また基礎が全てです。

基礎練習が結構長く、嫌になってしまうかもしれませんが、基礎ができている人は本当に上達するので、基礎をがんばればがんばるほど、後が楽しくなります。

また、剣道は全身を使う競技なので、運動神経がよくなり、いろんなスポーツで通用するはず。

侍・武士を目指してがんばってください!

まとめ

「剣道」とは「剣術」ではありません。
「剣道」は「人間形成の道」であり、人間性や精神・胆力を練るものです。

だから礼儀礼節も大切になります。

体力もつき、礼節も身につき、精神的にも強くなれる。
これからの時代に合っているかもしれませんね!

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

関連するタグ

特集


感謝でトクする時代へ!感謝経済に参加しよう!

ピックアップ

ページ先頭へ