ジャガイモの育て方(2/2)

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

ジャガイモはとても強く、短期間で成長して、たくさん収穫できます。手入れもあまり必要ないので、野菜作り初心者にはピッタリです。今回は発芽してから収穫までのステップを紹介します。

STEP1

土に埋めた種芋からは、やがて芽がたくさん出てきます。20cmぐらいに成長したら、芽かきをします。1つの種芋から3つ程度の茎が残るようにして、残りは摘み取ります。

STEP2

土寄せをします。茎の根元に土を集めて、根元がすこし土に埋まるようにします。こうすることで、成長したジャガイモが表面に出てしまうのを防ぎます。ジャガイモが表面に出てしまうと、緑色っぽくなって、味が苦くなってしまいます。

STEP3

花も咲き終わって、全体的にしおれた感じになってきたら、そろそろ収穫です。茎の根元から引っこ抜きましょう。周りの土を掘ると、いっぱいジャガイモが出てきます。広範囲にかつ深いところもよく探しましょう。

まとめ

神経質になる必要はありませんが、雑草は適宜取りましょう。収穫は6月ぐらいです。雨がたくさん降ると腐りやすくなるので、梅雨本番を迎える前に収穫を終えましょう。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

関連するタグ

必要なもの

太陽、適度な雨、時間と労力。

特集


OKWAVE若者応援スペシャル企画

ピックアップ

ページ先頭へ