冬は便秘になりやすい季節ですが、心がけ次第で予防できます。

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:21171
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by gracs
冬に便秘が多い原因として、運動不足、水分の不足、寒さがあげられます。

STEP1冬に便秘が多くなる原因には、運動不足が上げられます。

Photo by gracs
冬は暖かいときと違い、体をあまり動かさないので、どうしても運動不足になりがちです。

できるだけ体を動かしましょう。

STEP2冬に便秘が多い原因として、水分不足が上げられます。

Photo by gracs
夏と違い、喉もあまり乾かないので、自然と水分の摂取量がすくなくなることがあげられます。

喉が乾かない事と、トイレに行く回数が増えるのが嫌で、あえて水分を取らないようにしている人さえいます。

STEP3冬の寒さも、原因のひとつです。

Photo by gracs
寒さによって体の動きが少なくなり、新陳代謝も悪くなるので、便秘の人が増えます。
寒さから来る便秘には、できるだけ体を冷やさないことで予防をしましょう。

理想は部屋とトイレの温度差を少なくできればいいのですが、寒いと肛門の筋肉が力が入るので中々便が出にくいともいわています。
トイレを暖かくできなかったら、厚着をしてトイレに行くなどの工夫が必要です。

まとめ

冬に便秘が多い対策には、できるだけ運動をする、水分不足にならない、体を冷やさないことなど、どれもそれほど難しくは無いので、心がけでしだいで便秘の辛さを回避できます。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ