たっぷりナッツのチョコレートケーキ

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

今年のクリスマスは、祝日から23(木)・24(金)・25(土)、と週末にかけて楽しめそうです。ちょっと時間をかけて、手作りケーキなどいかがですか? 

STEP1材料(18cmタルト型)

製菓用チョコレート・・・100g、無塩バター・・・120g、薄力粉・・・60g
ココアパウダー・・・5g、グラニュー糖・・・80g、卵・・・3個
アーモンド・・・20g、ヘーゼルナッツ・・・20g、カシューナッツ・・・20g

STEP2

☆作り方☆ ①チョコレートは粗く刻んでボウルに入れ、湯せんで溶かす。
②ナッツ類は細かく刻む。
③ボウルに室温に戻したバターを入れて、白っぽくなるまで泡だて器で混ぜ、卵黄を加えてさらに混ぜる。ここに①も加えてよく混ぜる。ふるった薄力粉とココアパウダーを加えてさっくり混ぜ合わせる。
④別のボウルに卵白を入れ、ハンドミキサーでしっかりと泡が立つまで泡立てる。グラニュー糖を3回に分けて加え、その都度しっかりと混ぜ、つやつやのメレンゲを作る
⑤③のチョコレートの生地に④のメレンゲを2回に分けて加えて混ぜ合わせ、型に流し入れる。表面に刻んだナッツ類を散らし、180℃のオーブンで20分焼く。焼きあがったら取り出して冷ます。

まとめ

このレシピは、フードディレクター 濱地 佳世子(はまちかよこ)先生が
考案されたものです。


引用:読売ファミリー12 No.378

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

関連するタグ

特集


感謝でトクする時代へ!感謝経済に参加しよう!

ピックアップ

ページ先頭へ