あなたに最適なMacの選び方

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by penichillin
ここにきてPCよりもMacだ!と思い込んでしまったあなたに贈る間違いの無いMacの選び方ガイド。

STEP1■デスクトップかラップトップで選ぶ

Macのラインアップは大して数が無いので簡単です。部屋が広いか。持ち運ぶかどうか。ここだけでほぼ決まります。この場合、用途は関係ないです。

STEP2■iMacとMac Proの選び方

デスクトップを選択したアナタ。ここでMac Proが選択肢にあるのはかなり勘違い入っていると認識しましょう。Mac Proはフリーランスでデザインの仕事をしている or 映像制作の仕事をしている or 音楽制作の仕事をしている、など、家でMacを使ったクリエイティブ系の仕事をしない場合はまず選ぶ必要は無いです。というか、最近のiMacであればホームユースのことは何でもできちゃいます。
A1よりも大きいようなポスター用の画像にエフェクトをかけるだとか、そんなすごいことをしないならiMacを選びましょう。その上で、動画を作ってニコニコ動画に上げたいような人は一番大きい画面サイズのものを選びましょう。

STEP3■MacBookとMacBook Proの選び方

基本はMacBookで十分です。一番違うのは3Dグラフィックをやるかやらないか。趣味レベルでもここは随分違います。CPU的な差がほとんどないので、グラフィックに関わらないことであれば、ProToolsで音楽やるとかいう人もMacBookでいいです(FireWire800対応の外付けHDDを使うかどうかが唯一の検討事項。使う気がないならMacBook Proを選ぶ意味が無い)。ただ、グラフィックの表示関係は結構差がつきますのでそこが選択の分かれ目です。

まとめ

何をしたいかですね。やっぱり。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

関連するタグ

必要なもの

マネー Macが欲しいという気持ち

特集


感謝でトクする時代へ!感謝経済に参加しよう!

ピックアップ

ページ先頭へ