ペルシャ猫の毛のお手入れ方法

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:2218
  • ありがとう数:0

はじめに

豪華な長毛と平らな顔が特徴的なペルシャ猫は、きちんと毛皮の手入れをする必要があります。

STEP1種類

ペルシャ猫は絹、宝石、香辛料といった高級品とともにペルシャから渡来したと言われており、ふわふわのやわらかいアンダーコートとそれより粗くて長いオーバーコートを持っています。

STEP2グルーミングの難しさ

ペルシャ猫はグルーミングを受け入れる穏やかな気質をしていますが、毛の持つれを梳いたり洗ったりするときはその限りではありません。

STEP3ブラッシング

毎日10~15分の定期的なブラッシングは家に毛玉がふわふわ転がるのを防ぐだけでなく、猫の毛を最高の状態に保ちます。怪我もつれてしまうと、専用のクリッパーが必要になるか、トリマーのところへ行かねばなりません。

STEP4換毛

ペルシャ猫は年に2回換毛します。この間は金属のくしで毎日ブラッシングすることが必要です。

STEP5猫を洗うこと

毎日の手入れをきちんとしていれば、猫をさほど頻繁に洗う必要はありません。屋外で飼っている猫は室内飼いに比べたら洗う頻度は高くなります。入浴をがまんできるように、洗った後にはごほうびを与えましょう。

STEP6目と爪

目だれを放置すると、目の周りの毛が染まってしまうことがあります。リムーバーなどはペットショップで入手できます。ブラッシングのついでに爪を切りましょう。大切なのは猫にこれらを習慣づけることです。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

関連するタグ

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ