オカメインコってどんな鳥?

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

犬や猫は規定で飼えないというマンションも、鳥はOKというところは結構あります。ペットを飼いたいけど・・とあきらめていた方、小鳥さんはいかがですか? ※必ず飼っていいかどうか規約を確かめてからにしてくださいね!小鳥は鳴き声がしますのでバレちゃいます。

オカメインコは「小鳥」というより「中型インコ」です

オカメインコはセキセイや文鳥に比べて体が大きい分ケージも大きいものが必要になりますが、かなり頭がよく、性格もよいので飼いやすい鳥です。オカメインコはインコではありますが、「小鳥」というより「中型インコ」です。

とっても頭がいい子です

まさに犬に勝るとも劣らず・・・と思わせるほどの賢い鳥で、トレーニングすれば芸をすることもできます。おしゃべりも上手ですが、上手な分、うるさいとも言えます。メスはほぼおしゃべりしません。

専門店がおすすめ

オカメインコ以上の鳥は、大型ペットショップか専門店でしか扱ってないことが多いです。もしお迎えするなら専門店をおすすめします。トレーニングの仕方やお世話の仕方など、詳しい方がいるところがいいでしょう。

鳥類専門の先生がいる病院を探しておきましょう

鳥類全体に言えることですが、問題は病院です。よくある「動物病院」というのは実は哺乳類が専門ですので、鳥類は素人同然である場合が多いです。必ず「鳥類専門」の先生を紹介してもらうか、自分で探しておきましょう。

まとめ

頭も性格もいいオカメはイチオシなのですが・・・オカメ粉といって、粉が飛び散るのできれい好きな方には厳しいかもしれません。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

特集


OKWAVE若者応援スペシャル企画

ピックアップ

ページ先頭へ