献血しよう!!

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:207
  • ありがとう数:0

はじめに

本日献血に行ってきまして、看護婦さんと話す機会があったので、献血について紹介します。

STEP1

献血をするのって勇気がいるって思っている方が多いと聞きました。
確かに一人では行きにくいって方も多いと思いますが、そんなことないんです。
意外と時間も1時間弱程度で終わりますし、施設もきれいなところが多いです。
血をとるので、ジュース等の飲み物も無料でおいてありますし、お菓子やアイスクリームも場所によってはおいてあります。
終わるまでの時間DVDをみたり、テレビを見たりできます。

STEP2なぜそこまでするかというと、血が足りないからです。

現在(福岡県の場合)A型、O型の血液が不足しているそうです。
けっしょう献血ではA型、B型、AB型が不足しているそうです。(血の一定の成分だけを献血するもの)

STEP3

私の身近な人にも、急に病気になり、輸血することになった人がいます。
急な交通事故や手術でも輸血は必要になったりします。
いつ、自分が血をもらう側になるか分かりません。

STEP4健康なうちに献血しましょう。

そこで、血液検査も無料でしてもらえますし、健康なうちは血液を抜いたほうが体にもいいといわれています。
献血をして、損することはひとつもありません。

まとめ

血液が足りないというのを見て、一人でも多くの方に献血に興味をもってもらえたらなと思って書きました。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ