1歳バースデーのイベント

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:7206
  • ありがとう数:0

はじめに

何か特別な記念に残るものを!

STEP1手型・足型をとるのはいかがでしょう?

色紙や画用紙やハガキに、墨汁や水彩絵の具で、ペッタン!
ずれたり失敗したところには、写真を貼ったりして飾ったり、記念品として両親に渡したり、スキャナでパソコンに取り込んだり、毎年同じ手または足の型を、並べたり重ねたりして成長を喜んだり、いろいろ出来そうです。

うちは2歳の今年に、新生児以来はじめてしてみました。1歳の時にしてないのが残念だけど、楽しかったです。

STEP2

墨汁も今は、洗濯で落ちる手足が汚れにくいタイプがあって、それを、お刺身とか乗っていたトレイにキッチンタオルをたたんで吸わせてスタンプ台にしました。レジャーシートと手洗い用の洗面器とぞうきんを用意、キレイ好きの娘は真っ黒なのがイヤで一回ごとにフキフキしなければ気がすまなかったけど、両手両足とってくれとノリノリ。
メーカーに確認とかはしなかったけど、娘の場合は皮膚が荒れたりとかは無かったです。

STEP3

写真を貼るのも、ペーパーボンドとか、貼ったりはがしたりしやすいノリとかもあるそうです。
当日でなく前後の休日にしてもよいと思います。

STEP4

ところによっては、1歳の誕生日にお餅を背負わしたり、踏ませたり、いろんな職業を暗示する物をばらまいて赤ちゃんに取らせる占いのようなものなど、伝統の行事があるようです。一生に一度の行事なので、してみても面白そうです。
地域にそんな伝統はないのか、親や近所のお年寄り、神社やオモチ屋さんに聞いてみるだけでも面白そうです。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

関連するタグ

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ