ジャガイモの皮むきで手がかゆくなりませんか?

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

「里芋の間違いじゃないの?」と思ったあなた。 いいえ。ジャガイモなんです。

STEP1

10年くらい前から、私はジャガイモの皮をむくと、モーレツに手がかゆくなります。
ひどい時は、指や指の間に小さな湿疹ができることも。
手を洗ってしばらくすると、嘘のようにかゆみがおさまります。
親子でも母にはそういう症状はないらしく、「あんた変」と言われます。

ちなみに、里芋をむいて手がかゆいと思った事は一度もありません。

加熱すると大丈夫なのか、コロッケを作ったりするのは全然大丈夫。
食べても平気です。

STEP2

数年前に知ったのですが、イネ科の植物の花粉症がある人は、ジャガイモに対してアレルギーがあるんだとか。
たいていは食べる方に出るようですが、私のように皮をむいたら手がかゆくなるという人もいるそうです。

私は花粉症で、イネ科植物、スギ・ヒノキ、雑草系の全部にアレルギーがありますが、一番強いのがイネ科植物アレルギーなのです。

STEP3私は花粉症はもちろん、いろいろなアレルギーがあります。

ほとんどが皮膚のアレルギーで、化粧品は無添加の物を使っています。
液体タイプのかゆみ止め、湿布、絆創膏が使えないなど、とても皮膚がかぶれやすいので、ジャガイモアレルギーも皮膚に出るのかなと思っています。

STEP4

ジャガイモの他にもうひとつ、数年前から手がかゆくなる食べ物があります。
それはイチジク。
大好きなのですが、2~3年前からはジャガイモを上回る手のかゆみが…
ジャガイモと違って生で食べるものなので、アレルギーが強くなってもいけないと思い、最近は食べるのを我慢しています。

まとめ

自分のアレルギーを認識するのは大切なことです。 アレルゲンを避けないでいると、アレルギーがどんどん強くなっていくことも。 上手に避けて、快適な生活をおくりたいものですね。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

特集


感謝でトクする時代へ!感謝経済に参加しよう!

ピックアップ

ページ先頭へ