トイレトレーニング

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

大体、2才くらいになったら考えるママも多いのでは?
無理にさせても意味のないトイレトレーニング…じゃ、どうすれば?

STEP11人で歩けるか

おしっこの間隔が2~3時間あいてるか
トイレやおしっこに関する言葉が言えるか

まず、トレーニングにはいる前にお子さんの状況を確認しておきましょう

STEP2

トイレが怖い場所ではないということを、まずは教えてあげましょう。
トイレをいやがるならば、キャラクターものを貼ってみるとか工夫してみるのもOK。

STEP3大丈夫なら、お母さんが時間ごとに誘ってみましょう。

嫌がったら無理には行かせない。逆効果です!
その時は、漏らしても拭く行為だけでもトイレに行ってもいいのです。
お母さんが拭いてあげたら、お水は子供さんに流してもらったり…。

シールなどで、トイレでできたらシール2枚貼るとかでも子供は喜びます!!

まとめ

ママはイライラしないこと。してしまいそうなのは十分わかります。
今までは、おむつにするのが普通だったのだから、慣れるまで時間かかるわよという気持ちでいると、意外と楽になります。

できたとき、「お母さんはトイレで出来て嬉しい」と伝えるのも意外と効果がありますよ!

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

特集


感謝でトクする時代へ!感謝経済に参加しよう!

ピックアップ

ページ先頭へ