洋楽に興味をもったら

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by いなみわけ
洋楽に興味があるけど、まず何を聴けばいいのかわからない!…という方に、おすすめする方法です。

STEP1①CMで気になった洋楽を調べてみる

CMでは、大量の音楽が使われています。もちろん、洋楽も多数使われています。

CMの音楽は耳に残りますよね。何回も聴いているうちに、好きになった…ということもあると思います(逆にうんざりすることもあるかもしれませんが)。
そんな洋楽は、元ネタがなんなのか、調べてみましょう。

CMで使用されるのは、楽曲のほんの一部の印象的な部分です。楽曲の全体を聴くと、印象が全然違う!ということもあると思います。
また、空耳(例えば最近はカップラーメンのCMでボンジョビなどがありましたが)で使用されているものもありますが、本当の曲を聴くとずっとカッコイイです。
気になったら、本物を聴いて見ましょう。

STEP2②『ジョジョの奇妙な冒険』シリーズを読む

『ジョジョの奇妙な冒険』では、人物の名前やスタンドの名前に洋楽を用いています。これらキャラは非常に魅力的で、読むとはまります。
はまったら、元ネタとなった洋楽がどんな曲なのか、興味を覚えるはずです。調べてみましょう。

名前は少しもじった感じで用いられています。たとえば、「AC/DC」が「エシディシ」などです。元ネタがなんなのか、ネットで調べてみるのも面白いですね。

作者の荒木さんも、実際に洋楽を聴いて名前をつけるらしいので、キャラの性格も曲と似ているかもしれません。

STEP3③無料動画サイトで調べてみる

ニコニコ動画、YOUTUBEなどには、多数の洋楽がアップされています。どんな曲があるのかを探すには、ここが便利です。

またニコニコ動画では、「作業用BGM」シリーズがあり、これは様々な洋楽を詰め合わせた動画です。実際に聴いて好きな洋楽を探すにはもってこいです。

②にあげた『ジョジョの奇妙な冒険』の元ネタとなった洋楽を詰め合わせた動画もアップされています。気になったら、まずはここから聴いてみると良いでしょう。

まとめ

好きな曲を見つけたら、そのバンドのCDを買ってみましょう。CDはそのバンドの意図が詰め込まれており、一曲聴くだけではわからなかったそのバンドの魅力がわかります。 良い音楽に出会えるよう、健闘を祈ります。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

関連するタグ

必要なもの

CD、インターネット

特集


感謝でトクする時代へ!感謝経済に参加しよう!

ピックアップ

ページ先頭へ