元気なウンチ!って?

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はじめに

ウンチって、ただの食べカスではありません! 腸内環境を表す「大事な便り」です。

STEP1理想のウンチは どんなウンチ?

1. 毎日でる
2. いきまずでる
3. 色は、黄色っぽい茶色(黒っぽいのは、悪玉菌)
4. においはあっても強くない(強い臭いは、腸内腐敗)
5. 便器に落ちて、浮くか漂う(沈むは、良くない)

STEP2理想のウンチをつくるには?

1. 食物繊維をとりましょう
  有害物質を吸着して、ウンチの量を増やして出やすくなりますよ。

2. ネバネバ食品をとりましょう
  ネバネバ成分が、腸内でゲル化して腸壁を刺激して腸の運動を促します。

3. 便意を我慢しない
  繰り返しの我慢は、脳に指令がいかなくなります。

4. 腹筋を鍛えよう
  最後のひと踏ん張りは、やっぱり腹筋。

まとめ

毎日、悩むんです。 特に大腸がん検査の時はパニックです。 習慣は大事ですね。

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